大学生の勝手なひとりごと

もうすぐ就活が始まる大学生が始めた勝手なひとりごとをつぶやいていくブログ

プラットフォームのビジネスモデルっていいよね

uberとかairbnbとかああいう企業のビジネスモデルってめちゃめちゃいいなって思う。

 

だって、社員じゃない人がお金を稼いでくれるんだから。

 

そういうビジネスモデルの企業って数多くあると思うんだけど、

日本の企業で言えばメルカリとかドレスシッピングとかかな。

 

いや、uberはちょっと違ったかな。

 

よくある難点としては最初の人集めと使ってる人の継続性だと思う。

 

でも、このビジネスモデルは難点を解決しやすい。

 

なぜかというと、ユーザーがお金を稼げるから。

 

やっぱり人ってお金っていうものに心を動かされやすいと思う。

 

だれだってお金を持ってる人に惹かれたりするでしょ??

 

まあそういうわけだから、このビジネスモデルで重要になってくるのは

イデアだと思う。

 

世の中のニッチなところを攻めるといいと思う。