大学生の勝手なひとりごと

もうすぐ就活が始まる大学生が始めた勝手なひとりごとをつぶやいていくブログ

人生とボードゲーム

ボードゲームは好きだろうか?

 

ボードゲームと聞いて一番に思い浮かぶのは何だろう。

多くの人はモノポリーや人生ゲームと答えるだろう。

ボードゲームを特にやっている人はカタンシヴィライゼーションなどコアなゲームを答えるだろう。

 

今回のテーマはそんなボードゲームと人生について共通点を上げていこうと思う。

 

まずボードゲームと人生というタイトルから何を想像するだろうか。

そもそも関係性なんかないだろという人もいるだろう。

それはひとまずおいといて、想像してみてほしい。

 

私が考える共通点はボードゲームの戦略と人生が似てるんじゃないかということだ。

 

なにが?いみわからん。と思うだろう。

まずたかが大学生がなに人生の事を語ってんだと。

 

ボードゲームの戦略とは序盤に勝ち点を取りつつ終盤でもコンスタントに勝ち点を取れるように準備をしていくことだと思っている。

序盤に勝ち点を稼がず、終盤にだけ大きく勝ち点を稼ごうとすると1位にはなれない。

 

こういうところが人生と似ているのかなと思っている。

 

つまり何が言いたいのかというと、

私は将来お金持ちになるが、将来突然お金を一気に稼ぐことはできない。

今のうちから将来に向けて稼ぎつつスキルや知識を付けていくことが1位になるために必要なのだろうということだ。