大学生の勝手なひとりごと

もうすぐ就活が始まる大学生が始めた勝手なひとりごとをつぶやいていくブログ

0ってすごい

ついにタイトルまで適当になってしまった。

 

よく0は歴史的な大発見と聞いたことがある人も多いと思う。

 

0についてお風呂の中で考えてみたところ、

 

0ってすごい

 

なにがすごいって、何もないのを0って表現したのがすごい

 

よくわからない人のために例えを出すと、

林檎が1つあるのをイメージして

その林檎を食べたとしよう

そしたら、そこにりんごはもうない

 

当たり前なんだけど、なにもないんだよね

りんごは食べちゃったんだから

 

でもその何もない状態を0って表現したのはすごくない??

 

さらに0がすごいのは

 

0+0は0なんだよね。

 

まったく増えないの。

 

コンピューターが1と0でできてるのは有名な話だけど

 

もし1と2で作ろうとしなかったらつくれなかったと思う

 

だって1+1は2で数字が増えちゃうから。

 

ちなみにニューラルネットワークも1と0で作ってたような気がする

 

今回はすごい適当な記事になってしまったので、次はちゃんと書きますmm