大学生の勝手なひとりごと

もうすぐ就活が始まる大学生が始めた勝手なひとりごとをつぶやいていくブログ

知識を取り入れるって大事

最近考え事する機会はあっても書くのがだるくてさぼってました。

 

ってことで、今日は知識を取り入れる?学ぶ?ことはめっちゃ大事だよーてことを納得してもらえるように書こうとおもう

 

まず、「なにそれ当たり前じゃん」って思うと思うんだけど、じゃあ何で当たり前なの??って考えてみてほしい

 

知識を新しく取り入れる前後でなにが変わるかっていうと思考の結論が変わると思う

 

簡単にいえばベイズ推定みたいなことなんだけど

 

んーー、日常でよくあることに例えると、今日は電車で行こうと思ってたんだけど運行停止してるって情報を得たら、電車で行こうと思ってたけど今日はタクシーで行こうかなって結論が変わるじゃん??

 

なんかめっちゃ分かり辛いと思うんだけど、まあそういうことだ

 

でね、こっからが本題なんだけど

 

じゃあどうやって知識を取り入れるんだ?ってとこで

 

よく当てはまるのは本を読むってことだと思う。

 

一概に本を読むって言っても、小説?漫画?それとも自己啓発本?ってジャンルがたくさんあると思うんだけど

 

正直どれを読んでも新しい知識っていうのは得られるし、頭もよくなると思う

 

っていうと、よく小説とか漫画より、もっと為になる本を読めっていう大人がいると思うんだけどそれは違う

 

一番大事なのは他人の思考を知るってことで、他人の思考を知ることでもっといろんな結論を出せるようになるってことだ、まあつまりは選択肢が増えるってこと

 

言いたいことも言えたしここらで締めようと思うけど

 

ここまで読んでくれてなお、俺はいいかな~って思う人向けに言いたいことは

 

選べる選択肢が沢山あると人生が豊かになるのは間違いないよってことだ。