大学生の勝手なひとりごと

もうすぐ就活が始まる大学生が始めた勝手なひとりごとをつぶやいていくブログ

ZOZOTOWNは実店舗を出すべきだと思う

よくお風呂に入りながら考えながらふと思いつくことがよくある。

 

今日はタイトルのことを思いついたので忘れないうちに書いてみたいと思う。

 

先に行っておくと自分が服に詳しいとか服が好きとかそういうわけではないです。

 

netshop.impress.co.jp

これは今年の6月頃の記事なんだけど、これを読んでみても実店舗はやらない予定っぽいね。

 

でね、なんで実店舗を出すべきかというと、いくつか理由があるんだけど

 

一番大きな理由は在庫をなくすことができることかな。

 

これだけ書いてもわかりにくいと思うから自分が考えるイメージを先に伝えた方がいいかな

 

在庫をなくすことができるっていうのはリアル店舗なんだけど他と大きく違うところでコストがかからなくなるっていう点でもあると思う。

 

まず店に入ってきた客が服をとって試着して買うとしよう

 

他の店だとそのまま買って持って帰るとおもうんだけど、この実店舗は違って服についてるバーコードなんかを読み取ってZOZOTOWNサイト内のかごに入れられる仕組みにすれば実質AmazonGoみたいにできるわけだ。

 

客は携帯1つ持って店に入って、服を買って、レジも通さずにでてこれる。

 

店専用のアプリをつくってもいいかもしれない。

そうすれば裾上げしたズボンとかでも、店で測ったサイズで買うことができる。

 

あとは、レジもいらなくなるからいろいろコスト削減できるよねって話なんだけど。

 

んんーーーーー書いてる途中で、あれ?商品を持って帰るっていう体験がないからネット上で買うのとおなじなんじゃね?って思ったから微妙かもね

 

もう少し突き詰めて考えればいけそうな気もするけど。

 

また考えついたら投稿します。